以下のような課題でお困りではありませんか?

リサーチサービスの一例

リサーチサービスでは、サイニクスのプロダクトと専門知識を活かし、ご要望に応じて調査内容や納品物の形式をご提案させていただきます。また、以下はあくまで一例となりますので、ご要望に応じて調査内容や納品物の形式をご提案させていただきます。詳細に関してはお気軽にお問合せください。

文献検索

疫学、アンメットニーズ、注目される研究テーマ、開発動向など様々なテーマでの調査が可能です。
リサーチで得られた文献や抄録などのを読み込み、関連情報を収集・整理、重要な情報のハイライトも行います

疾患サマリー

文献や公的データ、各種学会の刊行物、データベースの網羅的なセカンダリー調査を行い、対象疾患の全体像をワンストップで把握できるレポートをご提供。
対象疾患の疾患背景、疫学、治療、開発状況、アンメットニーズなどの網羅的な情報をワンストップでお届けします

キーオピニオン
リーダー(KOL)選定調査

自社内のMRやMSLからの情報に依存しない、客観的なエビデンスベースのKOLの調査・選定のお手伝いをいたします

リサーチのプロセス

お客様からのヒアリングと調査企画提案を通して最適な調査内容・納品物を決定させていただきます。
初期調査やお見積時点では料金等は発生しないため、お気軽にお問合せください。

文献検索

お客様の目的に応じて、適切なリサーチ切り口、対象文献の絞り込みのご提案から最終アウトプットまで、皆様の戦略立案のサポートデータをご提供

市場規模の把握、ニッチな市場やアンメット・ニーズの探索にご利用いただけます。
各種データソースの特徴を把握したリサーチャーにより関連情報の収集を行い、収集した文献・データの読み込みや情報整理を行ったうえでリスト化してお届けいたします。

主な検索対象

以下のようなデータソースを用いてセカンダリーリサーチを行います
各種統計、学会刊行物、複数の医学論文データベース、各種書籍など

主なリサーチ事例

疫学情報
脳梗塞におけるサブタイプ別患者数
脳卒中における心筋梗塞合併患者数
希少疾患患者数データ
標準治療や疾患の特徴からアンメットニーズや市場性を検討
特定疾患での臨床エンドポイントの有用性
その他ご要望に応じて

  • 目的から逆算した情報検索を行い、点在する情報をリスト化・可視化
  • 上記は疫学をテーマとした調査の一例。アンメットニーズの調査などでも同様の形式でご提供が可能
  • 上記の提供項目は一例。目的に応じた提供項目を選別
  • 情報検索のみではなく、調査の結果得られた文献や抄録データの重要な情報をハイライト
  • 時間を要するセカンダリーリサーチによるデータを、弊社リサーチャーによるインサイトも加えたうえでクイックにご提供することが可能

疾患サマリー

各領域の疾患背景や、医療医薬品領域におけるビジネスを深く理解した専門チームによる調査でお客様の戦略決定のサポート資料をご提供

疾患背景や医療医薬品領域におけるビジネスを深く理解し、セカンダリー調査に精通したアナリストにより必要な情報を網羅的に収集。対象疾患のランドスケープをサマライズし、市場理解のファーストステップとして全体像をワンストップで理解できるレポートをお届けします。新製品の評価時など、対象疾患に関する基礎情報を網羅的かつクイックに把握できるレポートとしてご活用いただけます。
また、ご納品後も、お客様の意思決定のサポートもさせていただいております。

主なレポート項目(これらの情報を包括的にまとめたレポートとなります)

疾患背景疾患定義やサブタイプ、症状など
疫学罹患患者数、有病患者数、診断・薬物治療患者数など様々な切り口で提供(入手可能なデータによって異なります)
治療標準治療や承認薬剤などのデータを提供
開発状況新薬の開発情報を提供
アンメットニーズ疾患背景、疫学データや承認・開発の状況など収集した情報から現在のアンメットニーズを分析

納品物

Powerpoint形式

キーオピニオンリーダー(KOL)選定調査

文献・学会・臨床試験・ガイドラインなどのデータを用いたエビデンスベースのKOLリスト作成

KOLの選定は、製品の開発、導入、成長期、成熟期、それぞれの戦略において欠かすことができない重要なプロセスです。近年の技術革新により、製薬会社はよりイノベーティブな治療薬への開発に力を入れるなか、KOLの選定も自社内のMRやMSLからの情報だけでなく、第三者による客観的なエビデンスベースの調査が求められています。


対応実績:がん関連約20がん種、それ以外の領域約10疾患

ー KOL選定の成功の鍵は、明確な目的設定と選択基準にあります。 ー

  • 目的設定の例:サイエンス的な観点からのKOL? 或いは、コマーシャル的な観点からのKOL? 次世代のKOL?
  • 選択基準の例:サイエンス的な観点のKOLの場合では、現在もしくは今後注目される研究テーマの文献を執筆されている医師は一つの基準となり、コマーシャルの観点からは、学会/シンポジウムの演者は有力な候補になり得ます

弊社では、お客様と一緒に明確な目的と基準を設定し、適切なデータソースおよびキーワードをもとに網羅的に情報を収集します。
収集した情報は、各分析軸の重み付けが変更可能なデータベースにし、単純に頻度の高い医師をTop KOLとするのではなく、
目的に応じた基準でのターゲット KOL選定をサポートします。


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